So-net無料ブログ作成
テクノロジー ブログトップ

ソニー ハイテク 探偵 調査 [テクノロジー]



ソニーは過去最大規模の情報流出の一つと見られる今回の事件について、1億件以上の個人情報を誰が盗んだか調査を進めているが、この調査に関して新しい情報が浮上してきた。

 関係筋によると、少なくとも一部の攻撃はマレーシアに置かれたサーバーから行われている。ただ、ハッキングの一部が実際にここから行われたのか、あるいは単にこのサーバーが使われただけなのかははっきりしないという。


 ソニーの米国広報担当者は3日、プロティビティ、ガイダンス・ソフトウェア、データ・フォルテの3社が同社への攻撃の調査および今後の侵入への防御について作業をしていることを確認した。この3社はコンピューター犯罪の調査とセキュリティー・コンサルティングの専門企業だ。ソニーはまた、今回の事件との関連で弁護士事務所ベーカー・アンド・マッケンジーの協力も得ている。弁護士事務所も含めてコメントは得られていない。

 プレイステーション・ネットワーク(PSN)とソニー・オンラインエンタテインメント(SOE)へのハッカーの侵入で流出したのは名前、パスワード、アドレスなどだ。ソニーは先週、PSNから1000万件のクレジットカード番号が盗み出された可能性もあると発表している。同社は、データセンターがあるサンディエゴの連邦捜査局(FBI)の協力も得ている。

 同社は不正な侵入を発見したあと、4月20日にPSNのサービスを停止、5月1日にはSOEについても同様の措置を取った。いずれのサービスもプレーヤーがインターネット上でゲームを楽しむもの。

 ソニーは、より安全な場所にデータセンターを移しつつあるとしているが、それがどこなのかは明らかにしていない。同社はまた、PSNサービスの少なくとも一部について今週中に再開したいとしている。

 ハッカーについて新たな詳細は浮かび上がってきていない。一部には、ハッカーは多くの熟練したプログラマーやコンピューター専門家がいる東欧諸国の人間ではないかとの思惑もある。例えば英国の警察は、銀行口座を狙う不正セキュリティーソフト「スパイアイ」に関連して、英国に住むラトビア人とリトアニア人の2人を逮捕したと発表した。米カリフォルニア州サニーベールのセキュリティー会社アイロンキーのジーバンズ会長は、100件以上のこうした事件を知っているとし、犯人のほとんどは東欧の人間だと話した。

 しかし、オンライン犯罪の世界は急速に動いており、犯人グループがいくつかの層から成っていたり、カネで共犯者を雇ったり、あるいは気づかない間に犯罪に巻き込まれているということもある。FBIが先週指摘した、昨年3月から今年4月までの20件の事件では、米国の中小企業のオンラインバンキングのパスワードなどを盗み出し、これを使ってロシアとの国境近くにある中国の企業に電信送金をし、実際の被害額は1100万ドル(9億円)に上った。

 ジーバンズ会長によると、外国人が事件に加わる別のパターンもある。学生ビザで米国に入った学生がコンピューター犯罪に加担するようになるもので、「学生から犯罪者への転向率は加速度的に増えている」という。

 ソニーの防御網をハッカーがどのようにして破ったのか、詳細はまだ分からない。同社の関係者は先週末、犯人は顧客情報を記録してあるデータベースを攻撃するのにウェブ・アプリケーション・サーバーとして知られるさまざまなソフトの弱点を突いて攻撃してきたと述べた。

 セキュリティー技術会社フォーティネットのシニアストラテジスト、デレク・マンキー氏は、重要なデータをオンライン上にためておくソニーのような高名な企業にはしばしばこうしたセキュリティー上の欠陥があるとし、「ハッカーが進入路を見つけ出すのは時間の問題だ」と述べた。

シャープとの合弁会社、ソニーが追加出資先送り [テクノロジー]



 ソニーは27日、シャープの液晶テレビ用パネル生産会社(堺市)への追加出資について、予定していた2011年4月末までには実施しないと正式発表した。


 ソニーとシャープは12年3月末まで協議を続けるとしているが、液晶パネルの価格下落が続く中、合意に至るのは難しそうだ。

 ソニーとシャープは09年7月、両社を中心に液晶パネルを供給する合弁会社を設立することで合意し、シャープが約93%、ソニーが約7%を出資した。その後、ソニーは最大で34%まで追加出資し、経営に本格関与する予定だった。

 しかし、薄型テレビの価格が年々下落していることなどから、ソニーはパネル調達計画を見直し、価格の安い台湾製のパネル調達を増やしているとされる。

任天堂 Wii 来年販売 [テクノロジー]


任天堂は25日、家庭用ゲーム機「Wii(ウィー)」の後継機を2012年中に発売すると発表した。価格や仕様などの詳細は明らかにしなかった。今年6月7日に米サンフランシスコで開幕する家電見本市「E3」に出展するという。Wiiの3月末の世界累計販売台数は8601万台。

サムスン 特許侵害 提訴 アップル [テクノロジー]


4月22日 AFP】韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)は22日、米アップル(Apple)を5件の特許侵害で21日に韓国ソウル(Seoul)の裁判所に提訴したと発表した。このほか日本とドイツでも、それぞれ2件と3件の特許侵害でアップルを訴えた。

 アップルは前週、サムスン電子の多機能情報端末「ギャラクシー・タブ」(Galaxy Tab)がアップルのiPhoneやiPadを模倣しているとして、サンフランシスコ(San Francisco)の裁判所にサムスン電子を提訴。これに対し、サムスン電子側は、「然るべき対応をとる」と警告していた。

 韓国の聯合(Yonhap)ニュースは21日、「『出るくいは打たれる』といった状況だ。アップルだけでなく電子機器とは無関係な企業までがサムスンへのけん制を強めている」とのサムスン電子の李健熙(イ・ゴンヒ、Lee Kun-Hee)会長のコメントを報じた

さすが韓国パクッて起きながら逆ギレかいwww^^

携帯 固定電話 国内通話 無料開始 [テクノロジー]


イー・アクセスは、EMOBILE通信サービスのスマートフォン向け料金プラン「スマートプラン」「スマートプランライト」の契約者を対象に、携帯電話、PHS、固定電話(IP電話含む)への国内通話が月300回まで無料にする「通話定額オプション」を提供すると発表した。4月27日よりサービスを開始する。

通話定額オプションは、スマートプランおよびスマートプランライトを契約した個人ユーザーを対象に提供するオプションサービス。月額1,400円の定額で、イー・モバイルの携帯電話、他社携帯電話、PHS、固定電話(IP電話含む)への1回あたり10分以内の国内通話が月300回まで無料で利用できる。300回以内で通話時間が10分を超過した場合の通信費は18.9円/30秒、301回目以降の通信費は18.9円/30秒となる。

なお通話定額オプションは、「定額パック24」「無料通話パック」「EM定額オプション」との併用はできない。また国際ローミング通話料、国際電話通話料、テレビ電話通話料、留守番電話センター(伝言メッセージ再生「1416」、留守番電話の各種設定「1417」など)への通話料、番号案内サービス「104」の通話・案内料、テレドーム(0180から始まる番号)、ナビダイヤル等(0570から始まる番号)、SMS送信料、転送電話利用時の転送先への通話料は無料通話の対象外となる。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/04/21/110/

新型 iPhone 出荷 [テクノロジー]



いよいよですね!!私も欲しいです!!でもお金が・・・次こそは!!
タグ:iPhone

東芝 裸眼3D ノートPC [テクノロジー]



東芝がレグザとダイナブックを融合させて裸眼3Dのノートパソコンを作ったみたいです!!

これは欲しい!!値段が気になりますが・・・!?
タグ:東芝 レグザ
テクノロジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。